笠間の陶炎祭(ひまつり)へ行ってきました

2013.04.29.19:25

今日は、笠間の陶炎祭(ひまつり) へ行ってきました。
ひまつりは、4/29~5/5まで開催しております。
なので、今日は初日でしたよ~
初日は混むよ~ と言われていたので気合を入れて、9時から始まるところ8時半くらいに到着。
この時間でも道路が混んでいたので、少し離れた、無料の駐車場に車を停めて歩いて行きました。
開催期間中でも、平日(4/30~5/2)は比較的すいてるようですよ。
2013042901.png



各ブースに番号がついていて、自分がどこにいるのか分かるようになっています。
番号は1~227まであって、たくさんの作家さんが出店していることが分かります。
私が買ったお店。 
89番の「ふえ工房」です。
2013042902.png


こちらの「ふえ工房」で買ったのは、黒猫ちゃんのマグカップ
ちょっと大きめカップです。1600円。
このネコちゃんの、お茶碗やら何やら色々あったので買いたかったんだけど、きりがないので、1個で我慢しました。
P100095557.jpg


裏のこうだいの形が変わっています。
こういう所も、工夫してるんですね~ すごい!
そうそう、写真とか撮らなかったけど、ネコちゃんをモチーフにしている作家さんがけっこういましたよ。
可愛かったけど、値段が高くて断念した物が、何個もあります
P100096556.jpg




私が買ったお店。 次は209番の「こじこじ」です。
人の顔の植木鉢がすごーーく可愛くて、欲しかった物が3500円くらいだったかな・・手が出なくて。。
2013042903.png


こちらにしました。 なんとも可愛いでしょ カラカラ音が鳴ります。
P100095571.jpg



私の買ったお店。 最後は151番の「assa.」です。
2013042904.png


確か左がB級品。 少し色がのっていない所があるからだと思うけど、B級品の中でも良いのを選びました。
B級品が1500円で、右のが2000円です。
B級品を2個買おうか迷ったけど、他のB級品は模様が出ていない所があったので、1個は良いやつを買いました。
2013042905.png


なにげに、裏も可愛いです。
初日は、B級品でお買い得なものを狙って来る人も多いと思いますよ。
あと難点は、初日は、まけてくれません。
まけてもらうには、最終日がねらい目かな。 えっ?最終日にまた行く!?
今日は疲れちゃって、残りの40か所くらいは見ないで帰ってきたのよ。
友人も、私以上に買っちゃって、予算オーバー。
また来年かな。 ではでは
2013042907.png


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR