理想の亡くなり方・・・。

2014.01.25.20:47

今から13年前、まだノラだった頃の「だら」がエサをもらいに行ってたのが、ウチとお向かいのミーちゃんの家。
(この1年後に事故にあい、ウチの飼い猫になる。事故後9年くらい生きたのよ。たいしたもんです)
DSC001777484.jpg


同じく、お向かいのミーちゃんの家にエサをもらいに行ってた「ウルトラマン」くん。
ウルトラマンは別の家の飼い猫です。(本名プー)
(こちらも13年ほど前のウルトラマンくんですよ)
SANY007774410.jpg




そしてこちらが、お向かいの家のミーちゃん♀ (2年前の写真)
ミーちゃんは、だらともウルチラマンくんとも仲良しだったみたい。
そして、だらとウルトラマンくんは、ライバル関係で仲が悪かったのよ。

その魅力的なミーちゃんが今月の22日に亡くなりました。15歳でした。
それが、病気で病院に通っていたわけでもなく、その亡くなった日も、普通にトイレをして、おいしいご飯を食べて、いつものようにお膝にのって、耳の辺りとか撫でてもらって気持ち良さそうにしていたら、急にバタンとひっくり返って動かなくなったそうです。
慌てて近くの病院に電話したけど、夜の10時で留守電になっていて、直接行っても応答なし。
そのあと2ヶ所くらい周ったけど応答が無かったようでした。
(ここら辺は、病院と先生の住居が一緒なので、中にいるはずなんですが)
そうしているうちに、だんだん手足が冷たくなっていったようで・・・。
多分、診てくれたとしても、バタンとひっくり返った時点で亡くなっていたんじゃないか・・と言っていました。
2014012502.png



10数年前の、だらが危なかった時も夜で、「何時でも電話下さい」っていう先生がいて、その先生のおかげで「だら」の命は助かりました。
次の日まで待ってたら死んでたと思う。
その先生は数年前に亡くなってしまい、これから緊急の事態が起こった時に、どうしようも出来ないのか・・と考えさせられました。
2014012503.png
ミーちゃんの亡くなった様子を聞いて、理想の亡くなり方だと思いました。
亡くなり方に理想とかあるのかって変な考えかもしれないけど・・・。
だらの時は腎不全で、徐々に弱って痩せていく様子を見てきたし、最後の方は、ご飯もお水も飲めなくなっていったので・・・。
そう考えると、美味しい物を食べてマッサージしてもらって、大好きなおばちゃんのお膝で逝ったのは、理想なんじゃないかと思ったんです。

ミーちゃんの飼い主のおじちゃんが夜11時頃知らせてくれて、おばちゃんに話しを聞いて一緒に泣きました。
(この写真のミーちゃんは、カーポートの屋根の上で気持ち良さそうに寝ている所です)


ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

似てるかニャ?

2011.03.03.09:24

ご近所さんとの会話で、「ウルトラマン君」と「だら」は似ていて、同一ネコかと思っていた・・・と聞いた
ネコを飼っていない人には、そっくりに見えるらしい
私にとっては、ぜんぜん似ていないと思っていたので、ちょっと驚きです。
改めて写真で比較! どうですか~?
ちなみに、左が「ウルトラマン」で、右が「だら」です。
だら⇒「わしの方が、イケメンにゃ

urutoramannkunn.jpg daradara.jpg

だら、ツッコミ上手

2010.12.20.22:46

前回の記事で、「だらより美人さんだけどね・・・」ってセリフ、聞き捨てならないニャ。。
わしも、つっこむ時は、ビシッといくニャ~!! 

DSC00006020000.jpg

ダンシングレディ

2010.12.06.20:07

実家で、蘭のお花が咲きました。
昔、シンガポールに旅行した時、ガイドさんが「この花は、レディがダンスしているように見えるので、ダンシングレディだよ」と教えてくれました。
日本名は違うのですが、ダンシングレディの印象が強く、覚えられませんでした。
DSCN1214004.jpg

久しぶりに登場のだら君。
だら⇒「わしも、ダンスできるニャ
ひでこ⇒「おぉ~! ソシアルダンスですな・・・でも、完全に私がリードしているよね
だら⇒「女役の方が華があるから、わしに合ってるニャ
dara11.jpg

マーにゃん(麻雀)

2010.10.26.18:42

だらの懐かし画像です。 ある夏の日。
だら⇒「今から、マーにゃん(麻雀)をするニャ。わしもメンバーの1人ニャ~。
2007.08 057


集中ニャ 
2007.08 058
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR