ツバメの成長

2017.07.15.16:21

先週から、子ツバメ達は飛ぶ練習を始めましたよ。
だいたい午前中の暑くなる前の時間帯です。
隣の空き地の上空を、グルグルと旋回しています。
肉眼では、窓の近くまで飛んでくるので迫力がありますが、写真が上手く撮れず・・・です。
2017071502.png


子ツバメは大きくなってきたので、親ツバメは飛びながらエサをあげていました。
2017071504.png


巣立ちが近いのかもね。
2017071505.png
※追記
この記事を書いた翌日(7/16)の事。
いつものように午前中の早い時間帯に飛ぶ練習を始めたツバメたち。
静かになったので、また巣に戻ってくつろいでいるのかと思っていました。
ところが、お昼前に外出した時、見上げると巣には誰もおらず。。。。
夕方も確認したけど、巣は空っぽのまんま。
急に巣立って行きました。
子ツバメたち、自分でエサを捕れるようになったんだね。
今日の飛ぶ練習では、かなり上手に飛べるようになっていたものね。



おまけ。
子猫たちの可愛い写真をどうぞ。
(白黒ラムちゃんのお耳が途中で切れちゃって、少し残念
2017070602.png


この頃、ちゃお君は毛づくろいをするようになり、お世話好きです。
かわいい~って写真を撮ったけど、指が入っちゃって痛恨のミスです。
最近は携帯電話で撮っているから、指が入る事が多いのよ。。
2017071506.png


シッポの先が白い、とも君。
兄妹1番の美男子くんは、どれも絵になります。
2017071507.png


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10数年ぶりのツバメ

2017.07.04.21:13

10数年前に、ツバメが2年ほど来ていた事があります。
今年の6月初旬ごろ、その古い巣をリフォームしてツバメが住みはじめました。
しばらくは卵を温めている様子でしたが、最近ヒナが姿を見せるようになりましたよ。
2017070401.jpg


エサを運ぶ親ツバメ。
ヒナは4匹居るっぽいです。
(場所が2階なので見えにくいのよ)
2017070301.png

親ツバメがこっちに飛んできた!と思ったけど、
急降下からの急上昇で、エサを探しに行ってしまいました。
ツバメちゃん、子育てガンバってね~
2017070302.png

おまけ。
この写真は、寝ている姿じゃないのよ
子猫たち、布にチュパチュパするようになりました~
IMG_3313.jpg


5匹全員が、一斉にチュパチュパです。(笑)
2017070402.png



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月らしさ

2016.03.06.10:33

今まで、あまり風邪をひかなかった私が風邪をひき、治るまでに2週間ほどかかり、体力の低下を実感した今日この頃。
体力をつけるために、なるべく歩くことに決めましたよ。
さっそく近所のスーパーまで歩いていくと、畑の脇に「ネコヤナギ」を発見しました。
ネコヤナギは、小学校の校庭に植わっており、小さいころから好きな木です。
つい、触っちゃうんですよね~ 
(携帯で撮ったんだけどピントが合ってないかな
IMG_02555444115.jpg


お家では、「だだ」がお外を見ていますよ。
いつもより、穏やかに見ています。
視線の先には・・・
2016030601.png


スズメが3羽いました。
何か、つっついていますよ。 虫かな? 緑の葉っぱかな? 
2016030602.png

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サボテンの花

2015.05.20.10:12

サボテンに白い花が咲きました。
実家のサボテンですが、私が子どもの頃からあるから、35年以上経っているかも。
昔は花は咲かなかったんだけど、数年前から毎年、花が咲くようになりました。
この花は夜に咲いて、次の日の午後からしぼんでいきます。
1日しか持たないの。 お花の下にあるのは、しぼんだ花です。
DSC_41999519.jpg


黒いモジャっとしたのが、次に咲く予定のつぼみ?です。
これが、びよよ~んと伸びて、花が咲くのよ。
DSC_420001151.jpg

カメムシが居た場所・・・・カメムシは居なくなったけど、うっすら見えるのは何?と思ったら!?
卵が植えつけられていたんだけど、カメムシ型だったので面白いなぁ・・・・と思ってね。
2015052001.png


だだは、この椅子にしばらく乗っていなかったので、だだ用に敷いてあったタオルを洗ったんだけど・・・。
もう、洗った途端に、やってきたのよ~
しばらく乗ってないからと思って、代わりのタオルは敷かなかったのが悪かった
DSC_41444553.jpg


だだ⇒「急に乗りたくなったんだニャ~」
はいはい、分りましたよ。
DSC_41444515.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケノコの季節

2015.04.24.21:02

今週は、タケノコを頂きました 今年初ですよ~
先週、義父にあった時にタケノコが好きだと聞いて、あぁ・・会うのが今週末だったら、タケノコのおすそ分けが出来たのに・・・と思いつつ。
ゴールデンウィーク前にタケノコをゲットできたら、作って持って行こうかな。
無かったらゴメンだけどね、期待しないで待っていてくださいませ。
DSC_3738872.jpg

庭から、1輪挿し用に、お花を切ってきました。
だだ~、お花だよ
DSC_37588982.jpg


・・・って、ちょっと匂いを嗅いだだけで、素通りしてこっちに来ちゃいました。
うわうわ、近すぎ そして、私の顔をナメナメ攻撃。
DSC_3748870.jpg


・・・・その後、尻見せ
だだ⇒「さぁさぁ、ボクの(尻の)匂いを嗅ぎニャさい
DSC_3748899.jpg
どうして、そんな展開に? 
あたしゃ、だだとお花の2ショットが撮りたかっただけなのよ~
ま・・まぁ、お花には興味が無かったって事よね。。

ポチっと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR