子猫5匹、成長中

2017.06.21.22:14

19日に家に来た時は、動きが少なくヨロヨロ歩いていた子猫達ですが、翌日の夜には、タタッと走りだしましたよ。
子猫の成長は驚きの早さです。
(写真はヨチヨチ歩きよ)
2017062103.jpg


キトンブルーのお目目。 子猫特有の色ですよ。
IMG_2246.jpg


2日間くらい、ミルクと離乳食を併用であげていたけど、ミルクよりもお水にいくので、ミルクは卒業しました。
体が小さすぎて、この水の高さは届かないのね
IMG_2268.jpg


・・・と思ったら、見本を見せてくれました。
子猫⇒「立ち上がって飲むにゃー」
2017062102.png


子猫達、お膝の上にもよじ登ってきますよ。
白黒ちゃんも、登りたいのかな?
IMG_2428.jpg


いや・・・白くんの尻尾を狙っていました♪
IMG_2429.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

今日、子猫がきました

2017.06.19.17:55

今年初の子猫の預かりが、ついにスタートしました!
キジ白3匹、白1匹、白黒1匹の、5兄妹です。
警戒心が無く、人馴れしています。
2017061901.png


勇敢な1匹が、ご飯の匂いにつられて出てきましたよ。
(背中が濡れているのは、フロントラインスプレー(ノミダニ駆除)をしたからです。)
IMG_2121.jpg


ドライフードをふやかしたのと、ロイカナムースを混ぜて、離乳食を作りましたが食べました。
キジ白の濃い子だけは警戒して食べなかったのですが、ミルクをあげたらミルクを飲んで、その勢いで離乳食も食べ始めたので良かったです。
家に来てすぐは、とにかく食べたり飲んだりしてくれると一安心です。
IMG_2122.jpg


体重は300g~388gでした。
この体重だと、まだミルク飲みなんだけど、よく離乳食を食べたと言われました。
ミルクと離乳食の両方、あげていこうかな。
IMG_2149.jpg


3時間後に見に行くと、ぐっすり寝ていましたが・・・
キジ白の濃い子だけは、目が覚めちゃいましたね。
ビビリ君かな、この子は2匹一緒の譲渡がイイかも。
2017061902.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

more...

エルサとみるく、新しい家族の元へ

2017.04.30.18:24

キャナルキャッツ(エルサとみるくのチーム名)は、去年の8月に生後2~3週間で保護されて、(用水路に捨てられていました)
最初は、ベテランMさんに育ててもらって・・・
CpIo0cPUkAAmWTJ.jpg


去年の10月から(生後3ヶ月)、うちで育てていました。
(ハンモックに乗っているのがエルサで、ネコベットにいるのがミルクです)
写真は、うちに来た初日の様子です。
2017042902.png


改めて写真を見ると、家に来た時は、みるくの頭の模様は濃かったのよ!
(ビックリ。手前がみるくで、奥がエルサです)
兄妹の「しらたま」と「あん」は、11月にご縁があり2匹一緒に新しい家族の元へ巣立ちました。
残ったエルサとみるくには、なかなかご縁が無かったのですが、生後9ヶ月となり、ついに里親さんが決まりまして・・・
IMG_5968.jpg


一昨日、お届けに行ってきましたよ。
お届け前に電話で相談して、14歳の先住ネコがいるお宅なので、年寄り猫だし、ストレスも考慮して、
空いてるお部屋があるとの事で、エルサとみるくの部屋を作って頂きまして、しばらくはここで生活して、先住猫さんとは徐々に交流というやり方でいく事にしました。
さっそくエルサとみるくの部屋に着くと、キャリーからすんなりと出てきて、お部屋探索中です。
初めての場所に警戒しつつ、興奮気味の2匹。
IMG_1298555.jpg


お買い上げ頂いたシステムトイレのセッティングや、お気に入りの布をケージに入れたり、里親さんとお喋りしている間に、みるくは里親さんにスリスリして慣れてきました。
2017042903.png


エルサは賢いので、警戒しまくっていましたよ。
それでも、みるくにタックルして遊んだりする姿を見て、エルサは2匹一緒で良かったと思いました。
譲渡の資料用に、猫と里親さんが一緒の写真を撮るのですが、エルサは嫌がってますね。
だいたいの子はこんな感じよ。
こちらは、50代の奥様と60代の旦那さんと30代の息子さんの3人家族です。
ずっと猫を飼ってるお宅で、扱いも上手なので安心して譲渡ができました。
2017042904.png

お届けの翌日電話をすると、当日は、エルサとみるくはずっと興奮していて夜中までバタバタしていたそうです。
翌朝はウンチも出て、エサを食べると疲れが出たのか、爆睡しているとの事でした。(笑)
みるくは、息子さんのお膝に乗ってゴロゴロしたそうです。
エルサはまだ時間がかかるかな。
エルサの新しい名前は「けい」ちゃん。、みるくは「れい」ちゃんと、イメージにピッタリな名前をつけてもらいました。
あとは、1週間後に電話をして終了です。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

良いお話が・・・

2017.04.26.09:04

みるくとエルサが抱き合ってますが、エルサのお顔はドコ?
IMG_1236.jpg


みるくの腕の下に隠れていました。
エルサちゃん、無事に気道確保。
IMG_1247.jpg


16日の譲渡会で、エルサ&みるくを気に入って下さった方がいたのですが、先住ネコが血液検査を受けてなかったので、病院で血検を受けてからご連絡くださいと言って話しが保留になっていました。
スタッフは、この話しは流れると思っておりましたが、先方から5日後に連絡が入り、先住ネコを病院に連れて行き検査を受けて、「エルサとみるくをもらう気満々だ」とおっしゃって頂きました。
2017042601.png


譲渡会にはご夫婦でいらっしゃっていて、エルサとみるくを見る目が優しくて好感を持っていたので、決めて下さって嬉しかったです。
お届けは、明後日。
どうか、キャンセルの電話が来ませんように!
2017042602.png


ミニアルバムや、小さい時の写真や動画をまとめたり、右下は抜けた乳歯コレクションです。
着々と譲渡に向けての準備中です♪
2017042603.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫のおもちゃ(プレイサーキット)

2017.04.19.10:38

ポチたま会にオモチャの寄付を頂きました。
スタッフが、キャナルキャッツ(エルサとみるくのチーム名)にどうぞ♪との事で、さっそく1階で組み立ててみましたよ。
だだが少し遊びましたが、保護猫に頂いたので、2階のネコ部屋へ・・・。
IMG_0907.jpg


説明書が無かったのでネットで調べたら、プレイサーキットというオモチャ名でしたよ。
繋げる時に色んな形に出来ますが、うちでは一周できるように繋げました。
IMG_0990.jpg


中にボールが1個入っていて、ボールは出られないようになっています。
上カバーに穴が開いてるので、そこから手を入れて遊びます。
電動ではなく、高い所と低い所があるので、チョイチョイすると、ボールが転がっていきます。
IMG_0994.jpg


みるく⇒「このカバーがジャマでボールが取れないニャーー」って言って、カバーをかじり始めましたよ。
でも大丈夫! プラスチックなので壊れないよ~ん♪
2017041901.png


エルサは、寝っころがってボールを取ろうとしてますよ。
確かに、手が奥まで入って取れそう・・・だけど取れない
IMG_1097.jpg


みるくは、ひっくり返っちゃってますよ。
その恰好では、取れそうもありません。(笑)
2017041902.png


エルサとみるくは、かなりハマりました。
エルサは、眠くなってきましたよ。
2017041903.png


エルサのあくびにつられて、みるくも眠くなってきました。
IMG_1193.jpg


良い運動になったね。
おやすみ~
IMG_1187.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR