エルサとみるく、新しい家族の元へ

2017.04.30.18:24

キャナルキャッツ(エルサとみるくのチーム名)は、去年の8月に生後2~3週間で保護されて、(用水路に捨てられていました)
最初は、ベテランMさんに育ててもらって・・・
CpIo0cPUkAAmWTJ.jpg


去年の10月から(生後3ヶ月)、うちで育てていました。
(ハンモックに乗っているのがエルサで、ネコベットにいるのがミルクです)
写真は、うちに来た初日の様子です。
2017042902.png


改めて写真を見ると、家に来た時は、みるくの頭の模様は濃かったのよ!
(ビックリ。手前がみるくで、奥がエルサです)
兄妹の「しらたま」と「あん」は、11月にご縁があり2匹一緒に新しい家族の元へ巣立ちました。
残ったエルサとみるくには、なかなかご縁が無かったのですが、生後9ヶ月となり、ついに里親さんが決まりまして・・・
IMG_5968.jpg


一昨日、お届けに行ってきましたよ。
お届け前に電話で相談して、14歳の先住ネコがいるお宅なので、年寄り猫だし、ストレスも考慮して、
空いてるお部屋があるとの事で、エルサとみるくの部屋を作って頂きまして、しばらくはここで生活して、先住猫さんとは徐々に交流というやり方でいく事にしました。
さっそくエルサとみるくの部屋に着くと、キャリーからすんなりと出てきて、お部屋探索中です。
初めての場所に警戒しつつ、興奮気味の2匹。
IMG_1298555.jpg


お買い上げ頂いたシステムトイレのセッティングや、お気に入りの布をケージに入れたり、里親さんとお喋りしている間に、みるくは里親さんにスリスリして慣れてきました。
2017042903.png


エルサは賢いので、警戒しまくっていましたよ。
それでも、みるくにタックルして遊んだりする姿を見て、エルサは2匹一緒で良かったと思いました。
譲渡の資料用に、猫と里親さんが一緒の写真を撮るのですが、エルサは嫌がってますね。
だいたいの子はこんな感じよ。
こちらは、50代の奥様と60代の旦那さんと30代の息子さんの3人家族です。
ずっと猫を飼ってるお宅で、扱いも上手なので安心して譲渡ができました。
2017042904.png

お届けの翌日電話をすると、当日は、エルサとみるくはずっと興奮していて夜中までバタバタしていたそうです。
翌朝はウンチも出て、エサを食べると疲れが出たのか、爆睡しているとの事でした。(笑)
みるくは、息子さんのお膝に乗ってゴロゴロしたそうです。
エルサはまだ時間がかかるかな。
エルサの新しい名前は「けい」ちゃん。、みるくは「れい」ちゃんと、イメージにピッタリな名前をつけてもらいました。
あとは、1週間後に電話をして終了です。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

良いお話が・・・

2017.04.26.09:04

みるくとエルサが抱き合ってますが、エルサのお顔はドコ?
IMG_1236.jpg


みるくの腕の下に隠れていました。
エルサちゃん、無事に気道確保。
IMG_1247.jpg


16日の譲渡会で、エルサ&みるくを気に入って下さった方がいたのですが、先住ネコが血液検査を受けてなかったので、病院で血検を受けてからご連絡くださいと言って話しが保留になっていました。
スタッフは、この話しは流れると思っておりましたが、先方から5日後に連絡が入り、先住ネコを病院に連れて行き検査を受けて、「エルサとみるくをもらう気満々だ」とおっしゃって頂きました。
2017042601.png


譲渡会にはご夫婦でいらっしゃっていて、エルサとみるくを見る目が優しくて好感を持っていたので、決めて下さって嬉しかったです。
お届けは、明後日。
どうか、キャンセルの電話が来ませんように!
2017042602.png


ミニアルバムや、小さい時の写真や動画をまとめたり、右下は抜けた乳歯コレクションです。
着々と譲渡に向けての準備中です♪
2017042603.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫のおもちゃ(プレイサーキット)

2017.04.19.10:38

ポチたま会にオモチャの寄付を頂きました。
スタッフが、キャナルキャッツ(エルサとみるくのチーム名)にどうぞ♪との事で、さっそく1階で組み立ててみましたよ。
だだが少し遊びましたが、保護猫に頂いたので、2階のネコ部屋へ・・・。
IMG_0907.jpg


説明書が無かったのでネットで調べたら、プレイサーキットというオモチャ名でしたよ。
繋げる時に色んな形に出来ますが、うちでは一周できるように繋げました。
IMG_0990.jpg


中にボールが1個入っていて、ボールは出られないようになっています。
上カバーに穴が開いてるので、そこから手を入れて遊びます。
電動ではなく、高い所と低い所があるので、チョイチョイすると、ボールが転がっていきます。
IMG_0994.jpg


みるく⇒「このカバーがジャマでボールが取れないニャーー」って言って、カバーをかじり始めましたよ。
でも大丈夫! プラスチックなので壊れないよ~ん♪
2017041901.png


エルサは、寝っころがってボールを取ろうとしてますよ。
確かに、手が奥まで入って取れそう・・・だけど取れない
IMG_1097.jpg


みるくは、ひっくり返っちゃってますよ。
その恰好では、取れそうもありません。(笑)
2017041902.png


エルサとみるくは、かなりハマりました。
エルサは、眠くなってきましたよ。
2017041903.png


エルサのあくびにつられて、みるくも眠くなってきました。
IMG_1193.jpg


良い運動になったね。
おやすみ~
IMG_1187.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最近お気に入りの遊び

2017.04.14.09:44

エルサ&みるくが気に入ってた「鳥さんのネコじゃらし」がついに修復不可能となりました。
今は、このピンクの猫じゃらしのみとなりましたが、すぐに飽きちゃうんですよね。
(文章と写真が合ってなくてゴメンなさいね。
写真では、みるくがエキサイトして遊んでいますが、1匹だけ遊んじゃって、もう1匹は見ている状態。
2017041404.png


最近、気に入っている遊びがこちら。
人間が体育座りをして、その上からひざ掛けなどをかぶせます。
すると、エルサとみるくは勢いよく、この中に入ってくるんですよ。
あとは、この周りで猫じゃらしを振れば、チョイチョイ手を出したりして遊びます♪
IMG_0530.jpg


中の様子はこんな感じ。
布の隙間から、猫じゃらしが見えるのが良いんですよね。
これだと、2匹とも一緒に楽しんでくれるのでGOOD♪
IMG_0532.jpg


エルサのあくび。 
(ケージで顔が隠れたのは残念ですが、かわいく撮れたのでどうぞ)
2017041401.png


エルサ⇒「ふにゃ~っ」
2017041402.png


最後は、ケージにスリスリ❤
2017041403.png


だだは、相変わらずマッタリしていま~す。
寝ている間に爪を切りました。
IMG_0884.jpg



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

一般ウケする可愛さ・・・

2017.04.06.16:27

エルサ&みるくが同時にアクビをしているこの写真が気に入っています。
笑っているように見えて、なんだか楽しそうでしょ。
来年のカレンダーにエントリーしようかとも思っていたこの写真。
IMG_9119.jpg


ポチたま会の子猫紹介ページのエルサの写真も、これにしていました。
ところが、この前の譲渡会で、他のボランティアさんが、「エルサの写真、なぜこれを選んだの?」と聞いてきて、話しを聞くと・・・どうやらこの顔は、一般ウケしないという話しでした。
自分が預かってる子は、どの表情もかわいく見えるもので、どの顔が一般ウケするのか、正直分らないんです。
エルサ200


その方のアドバイスによると、目が大きく見えて、部屋が明るいのが良いという事で、この写真を選んで載せてもらう事にしました。
エルサ20170401


私のお膝に2匹が乗って、かわいい~❤って、撮った写真も後から見ると、可愛さ半減
撮る角度が悪いのかなぁ、 難しいです。
IMG_0482.jpg


これは共感してもらえるかしら? 
お外から帰って来ると、車のドアを閉める音で分るみたいで、2階の窓からこちらを見ています。
おかえりニャ~って言ってるみたいでしょ❤
疲れも一瞬で吹き飛びます。
2017040601.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR