おさんぽ当番

2018.01.26.23:21

今朝は、ポチたまのお散歩当番でした。
茶色で毛長の「ぼく」ちゃんと、私はビーグル犬の「ビータ」を連れて、2匹で並んでお散歩をしていましたら・・・
ノーリードの柴犬が近寄ってきたのです。
柴犬は攻撃的な一面があるので、知らないワンコ同士、ケンカにならないか!?
緊張が走りました!
飼い主さんの姿は見当たりません。。
しかも、長毛のぼくちゃんは、触られるのが大嫌いで噛み癖がある子なので、
もし2匹がケンカになって止めに入ったら・・・自分が噛まれて大変なことになりそうです。
ベテランボラさんが落ち着いた口調で、「ぼくぞう、相手にしないよ~」と言って、リードをクイっとさせます。
2018012603.png


ぼくちゃんは吠えもせず、「分かったよ」という感じで、柴犬を気にしつつ歩きだしました。
柴犬も吠えませんでした。
おとなしい子で、しばらく私たちにくっ付いて歩いてきましたけど、少し離れたところにポツンと停まっている車へ向かって行ってしまいました。
その車の持ち主が飼い主さんかもしれません。
2018012604.png


ビーグル犬のビータは、お散歩嫌いですが、ぼくちゃんが一緒だと歩いてくれます。
ビータは、食欲旺盛だしお水もよく飲むのだけれど痩せています。
ビータを見ていると、フードファイターの人を連想します。
フードファイターって、あんなに食べてるのに痩せてますものね。
ビータくん、元気は元気なんです。
でも、もっと太ったら可愛いと思うの。
2018012605.png


わざわざ雪の上を歩くビータ。
雪が気に入ったみたい。
2018012606.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

新年ですね

2018.01.02.17:21

明けましておめでとうございます。
今年は戌年なので、ワンコの写真を載せてみました。
ポチたまのお当番の時に散歩したワンコの「しんのすけ」です。
犬は嫌い?だけど、人間は大好きな進ノ介は、とっても甘えん坊。
お散歩の途中で「もう帰る・・・」とお座りしちゃって動かなくなり、撫でているところですよ。
この写真を友人にラインしたところ、「ゴルゴ13」みたい!と指摘があり、
確かに! ゴルゴだわ。(笑)
2018010204.png


12月中旬に、新しい家族の元へお届けした「とも&らむ」の里親さんはマメな方で、
元旦にメールが来て、写真を添付してくれました。
お届けしてから2週間ちょっとですが、もうすっかり新しい家族に慣れたようで、
とも君は家族全員に甘えに行く一方、らむちゃんは、女性陣には甘えるのですが、
男性陣にはツンデレだそうで、お父さんとお兄さんは「らむ」ちゃんに翻弄されているそうですよ。
ご家族の楽しそうな様子が伝わってきて、とっても嬉しかったです。
2018010203.jpg


とも&らむの兄弟の、てんてん&ふぁーふぁの里親さんから、去勢手術が終わりましたのお知らせ写真が届きました。
だいぶ大人の顔になりましたよ!
2018010201.png


私が知っている「ふぁーふぁ」は、これよ。
2018010205.png


「てんてん」も、こうでした。
私の記憶はここで止まっているのでね。
子猫は4ヶ月でだいぶ成長しますね。
2018010206.png


最後は「だだ」です。
子猫の預かりは、しばらくお休みするので、「だだ」はのんびりかな!?
2018010202.png
だいぶ更新がゆっくりになりましたが、ブログは続けていきますので、
本年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

とも&らむのお届け

2017.12.20.21:44

今年の6月、とも&らむが保護されて家に来た時は、生後1ヵ月ほど。
拾った方が、キャリーに入れてくれて餌もあげてくれた形跡のある紙皿が入っていました。
5姉弟で保護されて、内3匹は生後2~3ヵ月でもらわれていきました。
2017122001.jpg


残った「とも&らむ」は、生後7ヵ月で、ようやく待ちに待ったご縁が来て、新しい家族が見つかりました。
家族が決まってお届けまで5日間ありましたが、その間に弟が最後のお別れに来ました。
弟は、譲渡が決まると、毎回お別れの挨拶に来ます。
そして、私と子猫との写真を撮ってくれます。
なかなか一緒に写ることがないから、最後の記念です。
生後7ヵ月では、さすがに大きくなりました。
家に来たときは手のひらサイズだったのにね。
(編集で私の顔を切っていますが、本物の写真は全体が写っていますよ)
2017122002.png


そして先週の金曜日に、新しい家族の元へお届けしに行ってきました。
小さい時はビビりで、今でも「らむ」ちゃんにケンカで負けてしまう「とも」君が、
なんと、先頭に立ってお部屋の探索をしているではありませんか!
しかも、飼い主さんにスリッとすり寄って挨拶しています。
とも君! 頼もしいぞ!!
2017122006.jpg


一方「らむ」ちゃんは腰が引けて、初めは少し震えていました。
それでも、ともの後を追って、お部屋を探索しています。
飼い主さんは、「とも」と「らむ」がお部屋の探索をしている間、ずっと動かないでいてくれました。
2017122007.jpg


お気に入りの、ピンクウサギの布も一緒にお届けしましたよ。
毎日、この布にチュパチュパしていたからね。
写真を見て気づいたのですが、らむちゃん、飼い主さんの足の匂いを嗅いでおります。(笑)
2017121804.jpg


お部屋の探索が一通り終わると、キャットタワーにくっ付いているオモチャで遊び始めました。
緊張が解けてきたようです。
2017122005.jpg


そして私はここまで。
最後に、飼い主さんと「とも&らむ」の写真を撮って、2匹をお渡ししてきました。
とっても愛情あふれるご家族でした。
ともの新しい名前は、「とも」のままで。
らむは、「ラムネ」ちゃんになりましたが、呼び方は「らむ」でいくそうです。
2017121806.png
翌日の電話で・・・
私が帰った後、とも&らむはコタツの中に隠れて出てこなかったようですが、
しばらくして出てきて遊び始めたそうです。
餌は、食欲が落ちてあまり食べないかも・・・と伝えましたが、ペロッと完食したそうです。
お届けした夜は、娘さんがリビングで寝たそうですが、その娘さんの上を、2匹がビュンビュン飛び越えて走り回って、大運動会が繰り広げられたとおっしゃっていました。
娘さんも、スゴイ!スゴイ!と大興奮だったようです。
ともは、持ち前の甘えん坊で家族みんなにスリスリしていて、らむは、マッサージを要求するそうです。
ご家族みんなが、とも&らむにメロメロだそうで、興奮気味にお電話で話されていたので、
私も、とっても嬉しくなりました。
「とも&らむ」も幸せになりました。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

嬉しいお知らせ

2017.12.12.08:48

とも&らむはネコ部屋で隔離状態なので、ずっと一緒にいられません。
なので、夜はなるべく長い時間をネコ部屋で一緒に過ごします。
フリースをかけて横になって、そのまま夜中の2時くらいまで寝ちゃうのですが、
さすがにフリースだけでは寒くなってきました。
2017121201.png


なので先週くらいから、掛け布団を持ち込んでみましたよ。
すると・・・ とも君、布団にダイブ♪
IMG_960553.jpg


らむちゃんも、ともと同じように潜ろうとしています。
大はしゃぎな「とも&らむ」。
IMG_9617.jpg


毛づくろいをしたり、ケンカに発展したり、お布団が気に入ったようでした。
布団を食いちぎったりとか心配しましたが、大丈夫でした。
最後は布団に入ってきて、気づいたら一緒に寝ていました。
IMG_9615.jpg


そして、嬉しいお知らせです。
先日の譲渡会で、とも&らむに新しい家族が見つかりました!
成人したお子さんがいる家族の一員になります。
とても良いご縁に感謝。 待ったかいがありました。
お届けは、金曜日です。
あと少しだね。 
半年うちに居たので、少し寂しさもありです。
2017121202.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ジャンプがマイブームな「とも」君

2017.12.04.09:04

昼間は、まったりしている「とも」君ですが、夜は活発になります。
数日前から狙っていた棚に、とうとう飛び乗ってしまいましたよ。
棚の上にはティッシュなど置いていたのですが、取り除きました。
2017120301.png


らむは、心配そうに見ていますが、棚に飛び乗ろうとはしません。
2017120304.png


エアコンから風が出ているのが気になり、手を突っ込んで遊んでいます。
これは危ない。。。
この棚は無いほうが良いですね。 すぐに外しました。
2017120303.png


棚が無くなると、今度はカーテンレールの上に飛び乗りましたよ。
カーテンレールの上に乗るのも初めて見ました。
この日は、猛烈にジャンプしたくなったのかもね。
2017120307.png


「らむ」は「とも」を心配そうに見ているだけで、飛び乗ろうとはしません。
「らむ」はケンカは強いけど、ジャンプ力は「とも」の方が勝っているようです。
この後、「とも」は降りれずに、バックしたり前に進んだりウロウロしていました。
らむも同じようにウロウロするので、邪魔だったのよね。
らむを別の場所に移したら、ようやく降りてきました。
2017120308.png


とも⇒「ぼく、こんなに足が長いから、ジャンプも得意だにゃ~」
2017120306.png
伸びをしている「とも」君、たまたま足長に撮れました。
この日以来、カーテンレールの上に乗ってるのを見たことがありません。
降りるのに苦労したからね。
いいのよ、それで。
もうチビじゃないんだから、癖になるとカーテンレールが壊れちゃうものね。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR