オーブンで焼ける粘土、完成~

2014.04.27.18:13


前回、オーブンで焼ける粘土を購入し・・・。
DSCN86656540.jpg


ミーちゃんのお墓に飾る墓石のようなものを作って・・・。
DSCN86565653.jpg


2~7日で粘土を乾かしてから焼くはずが、気づくと2週間チョイ経ってしまいました
粘土の色が、白っぽく変化しましたよ。
DSCN89989531.jpg


オーブンで焼きま~す。
まずは、100℃で30分加熱します。
その後、160℃で20~40分焼きます。
20~40分って、粘土の厚みによって時間を変えるんだけど、私のは分厚いので40分焼きました。
DSCN89989838.jpg


出来上がりました・・・が、焦げてるし~
白い粘土が、白じゃなくなりました 完全に焼きすぎたんだわ~
30分くらいにすれば良かったかも。
DSCN89458145.jpg


人にあげるものだし、少しでも良くなるようにと、水で洗ってみました。
焦げが薄くなったような気が! 光の加減かもしれないケド・・・。
植木鉢に葉っぱを植えてみました。 庭にある葉っぱでどんどん増える強いやつです。
なんとか、人にあげても良さそうに見えてきました。
これなら喜んでくれそうかな~
DSCN8955414.jpg


あわわ~ だだ!葉っぱを引っ張ったらダメだよ~
だだ⇒「ふん。この葉っぱには興味ないにゃ」
あぁ、そう。 よかったわ~
DSCN89558147.jpg


サービスショット! だだのお腹のモフモフで~す
DSCN89558149.jpg


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

オーブンで焼く「粘土」で作ってみました

2014.04.10.12:14

ジョイフル本田というホームセンターで、オーブンで焼ける粘土を購入しました。
パジコというメーカーの「手びねり」の栗茶と乳白です。
近所の猫仲間のおばちゃんが、1月に猫を亡くして、49日を過ぎたらお骨を土にかえすのに、なかなか決断がつかなかったんだけど、ようやく庭にお墓を作るんだという話しを聞いて、墓石のようなものをこの粘土で作ろうと思ったのよ。
ミーちゃん、って呼んでいたから、ミーって名前かと思っていたら、本名はミーコなんですって。
聞いてよかったわ!
DSCN86656540.jpg


いきなり出来上がっちゃってマス
途中経過を写真に撮ろうとしたけど、手が粘土でベトベトだったもんでね。
粘土は練らなくても良いのでスグに作れますよ~
ちょっと柔らかすぎて、最初は難しかったかな。
少し空気にさらしてからの方が作りやすいかも。
猫の形は、ミーちゃんの写真のシルエットをそのまま粘土に移しました。
真っ白でもよかったんだけど、なんか違う・・と思って、ミーちゃんの模様を栗茶の粘土でつけてみましたよ。
DSCN86656543.jpg


余った粘土で植木鉢を作ってみました。
これもお墓の横においてくれるかな。
DSCN86656545.jpg


これで終了~と思って片づけ始めたら、まだ袋の中に残っていました!
じぇじぇじぇーー 何作ろう?
DSCN86656549.jpg


もう適当です。
うちの花壇に飾るものを作りました。
DSCN86656552.jpg


これだけ出来ました。
この後、2日~7日ほど乾燥させて、色が変わって軽くなったらオーブンで焼けるようです。
けっこう分厚いから、1週間くらいかかるかもね。
またその時はブログで紹介します。
DSCN86565653.jpg


ミーちゃんのお墓は、ウチのだらのお墓を参考にしたいって言うのよ。
元々花壇だったところに、だらのお骨をうめて墓石を置いただけなんだけどね。
おばちゃんが、参考に見せて~って来て見てもらったんだけど、ほっときっぱなしでキレイじゃなかったわ。。
ごめんね、だら。 キレイにします・・・。
DSCN86565656.jpg


で、さっそく、お花を植えてみました。
イイ感じになったかな~ ふふふ~
DSCN86665651.jpg


だだ⇒「あんまり変わってないにゃ~」
な・・なんですと~!?
P10007203100.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

牛久クリーンセンターのフリマに参加しました

2012.11.12.10:02

昨日(11日の日曜日)、牛久クリーンセンター(ゴミ焼却所)で開催された、フリーマーケットに参加してきました。
天気は曇り、夕方から雨の予報。
開催時間は10時~13時までだったので、雨は降らずにすみましたよ。
(デジカメを忘れてしまって、携帯で撮影したので写りがイマイチかも)
CA3K055038.jpg


手作りコーナーは、こんな感じにできました~
私がこれを並べている間に、一緒に参加した友人が持ってきたコートやバックが飛ぶように売れて・・・。
10時の開始時間には、ほぼ完売したという 
おばちゃんたちの壮絶バトルを目の当たりにしました~
CA3K055037.jpg



親戚のおばちゃんのステンドグラスの作品です。
私がレンタルボックスを借りてる話をしたら、わざわざ大分から送ってくれました。
キレイでしょ~
hurima-83.png


10時の開始時刻に、人がわらわら集まってきました!
私のブースを取り囲むように・・・。
お客さんの視線の先は?
CA3K0055330001.jpg


音楽隊の演奏で~す
AKBの曲とかも、演奏していましたよ。
CA3K0055320002.jpg


一緒に参加した友人が持ってきてくれました。
グミちゃんです 私が作った鳥型のネコキッカーで遊んだ後に、マクラにして寝ているところだそうで、きゃわいいですね~
hurima-84.png


農家の方が、袋に詰め放題で、100円~ っていうのをやっていたので、じゃがいも1袋買ってきました。
結構入ったよ!
初めの頃はミズナやネギもあったみたいで、ネギ3本で100円で売ってたら、お客さんに高いよ~ と言われ、詰め放題で100円にしたら、2人の人があったぶんを全部詰めちゃったみたい
ネギ詰め放題で100円なんて・・・めちゃくちゃです
CA3K055041.jpg


私の方も、ネコ好きの方が、かわいい~とか言ってくださって、お皿8枚が完売したのと、1輪挿しが2個売れました
ステンドグラスのネックレスも2個と、箸置きが6個売れましたよ。
買わなくても、見て会話するだけでも嬉しかったです。
ワンコ好きの人がいて、ネコグッズはいっぱいあるけど、犬グッズってないのよ~ 犬の置物作って~ と言っていました。
ワンちゃんって、種類がいっぱいだから難しいよね、きっと。
では、この辺で~
hurima-88.png


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

オーブンで陶芸

2012.11.10.18:14

先週の日曜日に作ってから今日で6日目。
もう乾燥した・・・と思いつつ、水分が残っていたらイヤなので、最後の日光浴です。
DSCN8962205.jpg


そしてついに、オーブンへ入れて焼く時がきました。
180度で1時間30分焼くことにしました。
そして・・・。
DSCN8296210.jpg


あっちあちのが出来上がりましたよ~
(熱くて手で持てないよ~ 気を付けてね)
焼くと縮む・・・って書いてあったけど、縮んだ感じがまったくしなかったよ。
上薬とかもないので、これで完成です。
nekohige-98.png



ヒゲを入れてみました~ (高さ7㎝くらいです)
nekohige-99.png


こちらは、小さい方が9㎝で、大きい方が10㎝です。
nekohige-100.png


きゃ~! だだが来た~
でも、匂いを嗅いで行ってしまいました。
だだは、乾かしている間も、ちょっかいを出さなかったので助かりました。
明日のフリマで置いてみます。
P1009620231.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

久しぶりの陶芸&フリマ

2012.11.08.10:03

5月に陶芸教室が終わってから半年ぶりくらい経ちました。
ジョイフル本田(ホームセンター)に、自宅のオーブンで焼ける粘土が売っていたので購入してみましたよ。
1個500円です。
たぶん、普通の陶器よりは強度が低いのかな。
DSCN8196350.jpg


ヤムヤムママさんのブログで、猫のヒゲを収納する置物を紹介していたので、おもしろいなぁ・・・と思って、自分なりに作ってみました。
頭にMの文字を入れてみましたが、今考えると、だだの目は、真ん丸というより四角だもんね。
ちょっと違うネコになってしまいました。
DSCN8196361.jpg



だだは、私の座ってる椅子の後ろにやってきて、遊んで光線を出しています。
ごめんね~ 手が汚いので、遊べないのよ
DSCN8196354.jpg


粘土は、少なくみえたので、3つも買ってしまったけど、けっこう多かった・・・。
もったいないから、粘土が使い切るまで一気につくりました。(5時間くらいかかったよ)
右から順番に作ったのよ。
飽きてきて、だんだん大きくなっています。
これを、1週間くらい乾かします。 ヒビとか入らないといいなぁ。。
o-bunnnenndo-1.png



そうそう、11月11日(日)の10時~13時まで、牛久クリーンセンターで開催するフリーマーケットに参加します。
レンタルボックスで売れなかった、バックや洋服などを出す予定だけど、間に合えば、このネコちゃん達も置いてみようかな~

天気予報では雨なんだけど、フリーマーケットは、雨の場合は、クリーンセンターの中(室内)でやるのよ。
お客さん、たくさん来てくれるといいけど・・・雨だと少ないかもね。


注意:この写真は去年参加した時の写真です。

DSCN1496338.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR