お金をかけずに仙台観光

2017.06.06.11:43

つい先日の土日、1泊2日で仙台市に住んでいる友人に会いに行ってきましたよ。
子猫の預かりをお休みしていたのと、Wの出張が重なり行ってきました。
お金をかけずに・・というのは意識していなかったのですが、仙台も3回目となると、主な観光地は行った事がある為、
少しマイナーな場所へ、たまたま入場無料の所を巡っていました。
まずは、キリンビール仙台工場へ。
工場見学の最終15:30~に参加して来ましたよ。
2017060622.png


工場の中を巡って、ビールを作る過程や、1番搾り麦汁と2番搾り麦汁の違いが判る試飲タイムなどがあり、50分ほどの工場見学が終わると、最後はビールの試飲が出来ます。
今は、仙台工場限定の「一番搾り仙台づくり」が試飲できますよ~
車の運転者は、ノンアルコールやジュースなどがあります。
ビールの試飲は20分間あり、1人3杯まで飲めます。
2017060602.png


車で移動中。 道路の広さにビックリ!
なんと片側6車線あります。 (右折レーンが3車線も!)
写真では6車線ですが、なんとなんと片側7車線の所もありますよ。
2017060603.png


国際センター駅へ到着。
夕方5時を過ぎていたからか、駅の駐車場が空いていてすぐに入れました。
(駐車代30分100円)
目的は、フィギュアスケートの羽生結弦くんと荒川静香さんのモニュメントです。 ワオ
2017060610.png


モニュメントの横には、2人の手形と、五色沼(スケート発祥の地)の説明が書いてありました。
2017060623.png


その五色沼へ。(仙台市博物館の入り口にあります)
明治時代に、この沼が凍って、外国人がスケートをしたのが始まりだそうです。
2017060605.jpg


そして夕飯は・・・じゃじゃーん! 仙台といえば牛タン♪
善治郎というお店に行きました。 肉厚で美味しかったです。
2017060628.png



翌朝は、ゆりあげ港朝市へ。
魚介が主で、野菜、果物、お肉、鉢植えなども売っていました。
焼きおにぎり、小龍包など、食べ歩きが出来ますよ。
2017060608.png


一番の目玉は、朝市で購入した新鮮な魚介類を自分で焼いて食べる事が出来るので、
ビールなどを飲んで、バーベQをしている家族や仲間たちが大勢いました。
私は、焼くのが面倒だったので、出来上がっているものを購入しましたよ。
超巨大なホタテ、1個350円なり。
2017060624.png


ゆりあげ港朝市の近くにある、荒浜小学校です。
震災した校舎の中に入って見学ができます。 (入場無料)
2017060612.jpg


看板の赤い線の所まで(2階の途中)、津波が来たそうです。 
2017060627.png

被災当時、流木や車などが校舎に入ってきて泥だらけの写真を見ました。
今はキレイに取り除かれています。
2017060613.jpg


4階では、写真の展示やDVDを流していました。
他の部屋では、避難生活の様子が分る展示がされていました。
2017060626.jpg


「農業園芸センター みどりの杜」では、バラ祭りが開催していました。
(バラ祭りは6月11日まで) 入園無料。
2017060616.jpg

バラのお花が大きく、さすが園芸センターだなぁ、という感じでしたよ。
綺麗なお花に癒されました~
2017060615.jpg


杜の市場に来ました。
やはり魚介を中心に野菜や卵が販売しており、飲食店も入っておりました。
友人のオススメの「どん辰」で昼食を頂きましたよ。
どんぶりは、ご飯の大盛り、特盛は無料サービス。
お味噌汁も、おかわり1杯無料です。
2017060618.jpg


これだけボリュームのあるどんぶりが、1000円以内で食べられます。
安くて美味しかったですよ~
2017060619.jpg


笹かまの鐘崎に行ってきました。
店内には、笹かまの工場の機械が動いており、ボタンを押せば、出来たてを試食できます。
(写真、撮り忘れました)
あとは、笹かまのお土産売り場になっており、試食しながらお土産を買う事が出来ます。
空いていたので、ゆっくり見れましたよ。
2017060620.png

別の建物の中には、七夕祭りの飾りが展示してありました。
鐘崎の七夕飾りは優秀賞を取っており、毎年工夫された飾りになっていました。
2017060621.jpg
これで終了です。
写真は撮らなかったけど、秋保温泉にも行ってきました。
仙台駅から車で40分くらいです。
これから夏は、仙台は涼しくてオススメですよ。
旅の参考になれば❤


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アジア取手カントリークラブの猫

2017.05.10.09:15

Wが代休で平日が休みとなったので、ゴルフに行こうとなり、
以前、猫とタヌキが居た「アジア取手カントリークラブ」に行く事になりました。
前に行ったのは、2~3年前の冬だったかな。
あるホールとホールの間で、温かいお茶とソーセージ入りのパイのような食べ物のサービスがあり、
そこに10数匹の猫と・・・タヌキが1匹まぎれて(笑)、ソーセージちょうだい~と寄ってきたのです。
今回は、前半の9ホールは猫の姿は見えず、ガッカリ。
後半に期待していると、さっそく1匹の猫を発見♪
2017051005.png


そしてホールとホールの間の通路(ボールの飛んでこない所)の木の根元に、白黒ちゃんが1匹。
2017051009.png


写真を撮っていると、私の近くに寄ってきて、ゴロンと転がりましたよ。
2017051006.png


白黒ねこ⇒「なでてニャ~」
はいはい、撫でさせていただきました❤
2017051007.png


そしてここが、以前にお茶とソーセージパイのサービスがあった場所でしたが・・・
今回はそのサービスが無く・・・
(もしかしたら、前半周った人はあったのかもしれませんが、それか冬だけのサービスなのか?)
猫は3~4匹しかおらず、タヌキの姿はありませんでした。
猫になりきっておねだりするタヌキを楽しみにしてたんだけどなぁ。
残念。
2017051008.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手賀沼フィッシングセンターへ

2017.01.09.09:25

お正月休み(1月4日)に、釣り堀り(手賀沼フィッシングセンター)へ行ってきました。
こちらでは、ニジマス釣りをやっていましたよ。
貸し竿は1本1000円でした。(竹に糸と針を付けたシンプルなもの)
無料のえさは、うどんに魚のエサがまぶしてあるもので、この竹の竿とうどんのエサで本当に釣れるのか?疑いましたが・・・。
AM10:00頃は、まだ誰もお客さんがおらず、竿を垂らすと魚が寄ってきて、釣りが初めての子供でも釣れたので良かったです。
IMG_8401.jpg


釣った魚は買い取りです。 
1kg1400円だったかな。 
わたぬき(1匹30円)もお願いして、6匹で1400円くらいでした。
魚のあるところに猫ありです。(笑)
母猫とその子どもで、そっくりな猫達は、こちらで飼ってらっしゃるそうですよ。
看板ネコだわね。
2017010901.png


猫たちの目的は、魚のわたをもらう事でした。
土日祝日だと、釣った魚を網で焼いて食べれるそうですが、
この日は平日扱いという事でやっておらず、すべて持ち帰りました。
2017010902.png

釣ったニジマスの写真を撮り忘れたので、焼いたもので失礼します
美味しく頂きましたよ。
IMG_8434.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母の里帰りで大分へ

2016.03.18.09:36

先日、母のお里の大分県へ行ってきました。
母が子供の頃遊んでいた、思い出の海岸へ
IMG_02755850.jpg

海岸でハートの石を発見しましたよ。
母は、この石を持って帰ろうとしたのですが、コンクリートで固まっているので取れませんでした。(やっぱりね)
IMG_027554412.jpg

親戚と会うのが旅の目的で、沢山のおもてなしを受けて大満足でした。
少し時間が空き、観光も出来ましたよ。
別府の地獄めぐりの内の1つ、「血の池地獄」。
恐いネーミングです・・が、赤い温泉がキレイでしたよ。
2016031806.png


海地獄では、温泉卵を食べました。
2016031810.png


別府霊園でお墓詣りをしました。
景色が良いです。
IMG_038854255552.jpg


そして、別府霊園の隣に「アフリカンサファリ」があり、なんと、レンタカーで入ってきました。
車を傷つけないでくれよ~とヒヤヒヤでしたが、寄ってきませんでした。
IMG_0388546.jpg


動物たちの目的は、サファリのバスからもらえるエサです。
バスが来ると群がってきましたよ。
2016031801.png


ライオンが多かった。
2016031802.png


動物ゾーンが終わると、触れ合い広場などがあり、なかでもキャットサロンという建物に入ってみました。
猫と触れ合えますよ。(母は苦手なので入りませんでした)
2016031803.png


そのキャットサロンのなかに、2頭のライオンの赤ちゃんが居ました!
大きくなったので一緒に写真は撮れないそうです。
残念、抱っこしたかったなぁ。
2016031805.png


可愛かったです
2016031804.png
ではでは、この辺で。

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バリ島(レンボンガン島)

2016.02.28.10:28

バリ島3日目は、HISオプションツアーを申し込んで、レンボンガン島へ行ってきました。
送迎の車がホテルに迎えに来てくれるので、楽々でした。
ホテルのあるヌサドゥア地区からサヌールのビーチまで車で(40分くらい)行き、そこからはボートに乗って40分くらいで、レンボンガン島へ着きます。
この日も朝から雨降りでした。
DSC_2755849.jpg


レンボンガン島の手前にお魚ポイントがあり、マリンウォークをする人は、ここでお魚とたわむれます。
この時、雨は止んだのですが、海に入るのは少し寒そうでした。(AM9:30頃)
私は自分のシュノーケルを持ってきたので、マリンウォークは参加せず、参加しない者同士で別のボートで岸に向かいました。
DSC_2755584.jpg


レンボンガン島に着きましたよ。 そして、晴れてきました~
コテージのような建物があり、ロッカールームやトイレ、シャワールーム、タオルも用意されています。
食事はバイキング方式で食べ放題でした。(写真、取り忘れました)
DSC_0155541.jpg


ビーチを歩いて、少し離れた所でのんびりしていると、地元の方達が水や食料を運んでいました。
ここで海に入ってシュノーケリングをしたのですが、お魚が、ほとんどいませんでした。
あの、マリンウォークのポイントまで行かないと、見れなかったんだなぁ。。
島とは言っても、観光地なのよね。。 これだけ船が停まっていたら、魚も居ないんだわね。。
ちょっと残念。
DSC_2765550.jpg


バリ島は、犬が多い印象でした。
レンボンガン島にもワンコがいましたよ。 エサをもらっています。
ほのぼの、良い風景だわ~
(外国は狂犬病があるので、犬を見ても触らないことです)
DSC_2765543.jpg


PM2:30くらいに集合して、帰りのボートに乗りました。
晴れたので楽しく過ごせましたよ。
一緒のツアー客は、日本人と中国人でした。(中国の春節の期間だったみたい)
バリ島も、この日で最後。 
IMG_0245580.jpg


そして注意してもらいたい、HISの旅行でバリ島に行くあなた。
「アジア・アトランティック・エアラインズ」は、直行便で行けて良いんだけど・・・
テレビ画面が無いのよ。 (飛行機が旧式なの)
あと、ビールは有料で、おつまみ付きで日本円で500円を払います。
そこらへんを理解して行かれたら良いと思います。(フライトは7~8時間)
DSC_2775582.jpg


旅行から帰ってきたら、風邪とお腹の調子を崩しダウンしちゃいました。
病院へ行ったら、食中毒ではなく、ただの疲れとの事。(年取ったなぁ
だだが優しく、へばりついてくれましたよ。
(今はもう、ほとんど回復しました)
2016022801.png
ではでは。


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR