手作り(トイレットペーパーカバー)

2017.06.18.21:47

今は子猫の預かりが無い分、時間に余裕がある為、前から作ろう作ろう・・・と思っていた物を今回やっと作りました。
それは、トイレットペーパーホルダーカバーです。
今あるのは、多分10年くらい経ってるかなぁ。。。
新しいのが欲しかったのですが、気に入ったのが売っていなかったのでね。
気に入ったネコ柄の生地で2つ作りましたよ。
裏はキルト生地です。
IMG_2066.jpg


なかなか良く出来たので(自分なりに)、ポチたまのマーケット用にも作ってみました。
IMG_2101.jpg


ネコ柄の生地は種類が沢山あるのに、犬柄の生地はとても少ないので貴重です。
何で犬柄は少ないのかしらね。
あれば売れると思うけどねぇ。
IMG_2098.jpg


だだの最近のお気に入りのオモチャです。
キャットニップの匂いが付いた布を、くるくると巻いて紐でしばりました。
これを投げると、猛スピードで追いかけていきます。(笑)
IMG_2060.jpg


だだ⇒「・・・・何か乗せたニャ!?」
あら、気づいちゃったみたいね。
頭に乗せられるのは、好きじゃないものね。
IMG_2061.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛情たっぷりリメイク

2017.06.10.15:22

2週間前の出来事です。
なんと、人生3度目のギックリ腰をやってしまいました。
掃除機を持っていて降ろす時にです。
ヤバいと思って、とっさに掃除機を離したのですが、なってしまいました。
座る事が出来ず、前かがみになれず、腕に力が入らずに冷蔵庫も開けられませんでした。。
弟が整体師なので、すぐに来てもらって整体してもらい、冷蔵庫は開けられるようになり、座る事も出来るようになりました。
・・・が、まだ痛く、3日連続で整体をしてもらって、日に日に良くなり3日目に痛みが無くなりました。

毎度思うのは、悪い事がおこってもタイミングが良いのです。
交流している子の運動会を見に行った翌日だった事。
保育の仕事が2日後だったので、ドタキャンにならずにすんだ事。
ポチたまのハウス当番が5日後だったので、その間に静養できた事。
預かり猫がいなかったので、子猫のお世話が無かった事。
仙台旅行は1週間後だったので、旅行に行くことが出来た事です。
(だだをマッサージするのも大変でした)
2017060902.png



その、腰が痛かった2~3日は、だだが、やけにくっついてきました。
私の動きがゆっくりで、いつもと違ったから不安になったのでしょうか!?
布団へは来たり来なかったり気まぐれな「だだ」ですが、この何日かはずっと傍にいましたよ。
だだ⇒「ぼくが、そばにいるニャ・・・ ぼくが・・・
気持ちは嬉しいけれど、キツイのよねぇ。
そっとしてくれた方が良いんだけど。。(笑)
2017060901.png


4月末に、エルサ&みるくのお届けが終わってから、5月は子猫の預かりはお休みを頂いておりました。
1ヶ月経つのは早く、もう6月です。
他のボラさん宅には、今春生まれた子猫が続々と保護されて、残るは我が家だけのようで・・・
まだ話しは無いのですが、準備をしないとね。
ケージに入れるネコベットが、みるくちゃんがボロボロにしてしまい最後に捨てたのでありません。
こちらのドーム型のは、ポチたま会に寄付で頂いたものを、持って帰っていました。
IMG_1947.jpg


ケージの中に入れるには、ドーム型よりも上が無い方が良いんだけど・・・
上から乗っかって潰しちゃうんだよねぇ。。
IMG_8787.jpg


この写真みたいに、上からどっかり座っちゃうのよ・・・・・
と、その時にひらめきましたよ!
IMG_9205.jpg


このドーム型を、上から潰して縫っちゃえば、ネコベットになるんでないかい!?
IMG_1948.jpg


こんな感じに縫っちゃえばイケそうですよ♪
IMG_1951.jpg


底の面にそって縫っていき、入り口の穴を縫ってふさぎました。
ケージに固定するヒモを付けて完成です。
なかなか良く出来ましたよ
寄付してくれた方の愛情と、私の手縫いの愛情が入って、ダブルの愛情たっぷりネコベットが出来ました。
IMG_1959.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

キッカーなど作ってみました

2017.05.12.22:34

ポチたま会の譲渡会で販売するキッカーを作ってみました。
キャットニップ入りです。
分りづらいけど、ネコ型だよ~
試しに、スタッフの預かりネコちゃんにあげたところ、大興奮で遊んでくれたのですが・・・
何日かすると布がほつれてボロボロになったという事で、これは売り物にならず、スタッフで分けました。
ほつれやすい生地だったのよ。
2017051201.png


次に作ったのは、普通の布なのでほつれないと思う。
前回は大きすぎたので、一回り小さくスリムにしてみました。
2017051202.png

そして、こちらは、猫の絵柄を活かして作ってみましたよ。
自分では小さく作ったつもりですが、他の手芸スタッフは、もっと小さなピラミッド型のマキビシを上手に作ります。
私は小さく作るのが苦手なのだと実感しました。
2017051204.png


4月末に里親さんの元へお届けした、エルサとミルクですが、1週間が経ち最後の電話をしてみました。
(遅くなりましたが先週の話しです)
お届けの翌日に電話をした時に、「2匹とも鳴かないけど声が出ない子達なの?」と質問されていました。
まだ緊張していて鳴かないんだと思う・・・と答えていましたが、声が出るようになったか聞いてみると・・・
今ではニャーニャー鳴くようになったとの事で安心しました。
朝、エサを持って行くのが遅れた時に、エサくれニャーと騒がれたそうです。(笑)
その他には、ダンナさんが、天井まで届くでっかいキャットタワーを買ったそうで、それが大変気に入って、タワーの高いところからジャンプして飛び降りたり、豪快に遊んでいるとの事でした。
緊張していたエルサも、みるくと一緒に、スリスリ寄ってくるようになった事。
まだ2匹とも、お膝の上までは乗ってこないようですが、今日で2週間が経つので、もうそろそろ乗ってるかな!?
電話の里親さんの声は、ウキウキ明るい声で、楽しく過ごされてるんだなと嬉しくなりました。
(写真は、うちにいた時のもの)
IMG_12244441.jpg


そして今日は、エルサ&みるくの兄妹の、しらたま&あんの里親さんから写真が届きました。
不妊手術をした後に、証明書とお預かりしていた一時金を返済する書類が里親さんから送られてくるのですが、その書類と一緒に現在の写真を入れてもらうようになっているんです。
その写真が届くのが楽しみでね。
しらたま&あんは、生後4ヵ月で行ったので、まぁまぁ大きくなっていたので、そんなに変わらないかと想像しておりましたが、
写真を見ると、2匹とも顔がふっくらして更に可愛くなっていましたよ。
相変わらず、「あん」は「しらたま」の事を舐めているんだなぁと、
あごの下がシットリしている「しらたま」の写真に心がほっこりしました。
2017051203.png

ちなみに、こちらが、あん&しらたまをお届けする前日の写真です。
2017051205.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

要望に応えてマナーバック

2017.04.11.09:32

犬のお散歩マナーバック(内側の布が活性炭入り消臭シート)、ポチたま会の資金用に先月から作り始めましたよ。
まだ1個しか売れてないのですが
実際に販売してみると、もっと大きいサイズが良いとか、肩から掛けられるのが良いとか、色々要望があり、サイズ違いなど作ってみようかな。
2017041102.png


要望に応えて、肩から掛けられる物を作ってみました。
紐は、ただ結んだだけで、自分の好きな長さに調整出来るようにしました。
これはスタッフに好評で、ウンチを入れるにはもったいない(笑)と言ってくれましたよ。
そうそう! 手芸スタッフが、私を含めて2人しかいなかったのが、6人まで増えてきたんですよ~♪
2017041101.png



先週は春休みとの事で、交流のある小1の男の子が1泊2日で泊まりに来ました。
とってもヤンチャ君で、だだは2階へ逃げちゃいましたが、様子を見に降りてきた所です。
私に向かってニャーニャー訴えてます。
猫が恐がるからゆっくり近づいてね、とか・・もっと小さい声でしゃべってね、とか・・猫じゃらしは猫にあてるんじゃないよ、とか、家に来る度に言ってるけど、改善されることはなく、 
どうやら、わざと怒られる事をして、そういうやり取りを楽しんでるようで・・・喜んでくれるのは良いけど、とにかく大変でした。
2日間だけでも、もうグッタリ。(笑)
毎日、子育てされてる方に脱帽です。
だだも、お疲れ様でした。
IMG_0523.jpg


そんな疲れた時に、癒し系のエルサちゃん。
エルサのシッポが、私の手をフワッと優しく包んでくれますよ。
IMG_0293.jpg


みるくの頭も撫でてくれました。
IMG_0253.jpg



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

噛んで遊ぶのが好きな「みるく」へ

2017.03.29.09:42

みるくは、自分の寝床や私の座椅子など、噛んで穴ぼこだらけにしちゃいます。
布をかぶせて見えなくすると、やらなくなったのですが、
エルサが布を引っ張って遊ぶ為、その対策もイマイチとなっていました。
何か、噛むオモチャはないかと探すと、犬用にロープを編んだ物が売っており、それを買おうかと思ったけど、作れるかも?と思い、100均に行って、太目なヒモを2個買ってきましたよ。
IMG_0077.jpg

ロープの編み方とか、よく分らないので、三つ編みにしてみました。
両端をぐるっと結んで出来上がりです。
長めのが3本と、小さいのを3個作りました。
IMG_0091.jpg


さっそく、みるくが噛んで遊んでいます。
良かった~ 気に入ったようですよ。
IMG_0096.jpg


エルサは、噛んで遊ばないので、チョイチョイやっていました。
IMG_0101.jpg


・・・が、エルサはすぐに飽きて、みるくにタックルして遊んでいました。
IMG_0120.jpg


そのあと、ヒモを巻いていた硬い紙に、興味津々のエルサ&みるく。
これが1番喜んでいたりして そんなもんです。
IMG_0114.jpg


みるくちゃん、だいぶ気に入ったようですよ。
これを噛んで遊ぶようになってから、他を噛まなくなりました。
IMG_0239.jpg


最近、出番がなかった「だだ」。 エルサ&みるくを見た後だと、貫禄があります!
冷蔵庫と食器棚の上から降りるにゃ~とやってきました。
私の背中に飛び降りるのですが、重いから「グエッ」と声が出ます。
私の腰・・・ガンバレー
IMG_0275.jpg
インターネットで購入する事が増えてきました。
お店で買うより安いからね。
でもこの頃、ついてなくて・・・3900円くらいの安い加湿器を買ったのですが、2回目の給水からブーーという音が鳴り始め、3日目には動かなくなりました。
不良品です・・。 でも、ネットで買ったので、返品の手配が面倒で、そのまま泣き寝入りしました。
その他にも、プリンターインクを買ったのですが、1ヶ月経っても届きません。
買った時は気付かなかったのですが、発送元が中国になっており、中国からは発送済みとなっているのですが、いつまでたっても到着しないの。
何だかツイてない・・・というか、ちゃんと発送が日本からか調べないといけなかったのよね。
まさか、海外からくるとは思わなかったので、要注意です。


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR