たまに腫れるお目目

2017.05.27.21:22

だだのお目目は、たま~に腫れます。(今回は左目)
先生に言わせると、ヘルペスなんだそうで、体調が悪い時に出るらしい。
季節の変わり目や、子猫が来たり居なくなったりした時に腫れたりします。
2017052701.png


横から見ると、よく分ります。
動物病院から処方された目薬を、1~2回させば腫れは引くので、治りは早いですよ。
2017051905.png


それ以外は元気ですよ。
今年の8月から、7歳(シニア)になります。
月日が経つのは早いなぁ。
2017052702.png


ずーーーと猫を飼っていた、ご近所さん(年配の方です)。
4年ほど前に、猫のみぃちゃんが亡くなってから、もう歳だから新しい子は飼えない・・と言っておりましたが。。
なんと、柴犬を飼い始めました。
猫なら分るのですが、犬!?
今まで犬は飼ったことが無く、旦那さんの希望だそうです。
奥さんは、犬が来るまでは憂鬱だったようですが、来たら可愛くて仕方がない様子でした。
生後1ヶ月の男の子だそうで、私も抱っこさせてもらったけど、可愛かったです♪
2017052703.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

だだの歯石とり

2016.06.09.09:26

子猫たちに飼い主さんが見つかって、子猫がいない生活になりました。
次の子猫が来る前に、だだの歯石取りの予約を今週の月曜日に入れて病院に行ってきました。
歯石は麻酔をかけて取るので、朝はご飯抜きです。
それが大変で、朝の6時半からエサの催促が始まり、催促をしては・・・諦めて・・・また催促して・・・の繰り返し。
いつもと違うからストレスで?か分らないケド、9時前には吐いてしまいました。(胃液だけ)
あぁ、つらいわ・・・それでも時間が過ぎていき、嫌がる「だだ」をキャリーバックに押し込んで、10時半頃病院に連れて行きましたよ。
2016060901.png


診察台では、先生に吐いた事を伝えると、吐いたの?・・と言って、口を開けて見ていて、
前回のワクチン接種の時みたいに、先生が手でチョチョっとやったら、歯石が取れて・・・。
(前回も、手でチョチョっとやったら歯石が取れたのよ)
もうこれくらいなら、麻酔をかけて取るほどじゃない・・と言って、大まかなのは取れちゃったんです。
あとは、濡れたガーゼで毎日歯を拭いたら白くなるよ、と言って、歯石取りは終了しました。
だだが大人しいネコだったから出来たのよね。
何でもやらせてくれそうな、やりやすい子だよ・・・と言っていて、私の頑張り次第だそうです。
というわけで、麻酔をかけないで済みました。
(病院では写真を撮る余裕がなく、関係ない写真。 グミの木に来ているスズメを狙っています)
2016060902.png


子猫がいない間に、頼まれていた物を作ろ~っと。
布を広げると、だだがジャマしに来ました。
DSC_4848877007.jpg


ポチたま会に寄付で届いた布で、譲渡会用のケージカバーを作りました。
前回作ったのは冬用のビニール製でしたが、今回は、風通しの良い生地で作っています。
譲渡会ではケージを並べて置くので、隣の猫が気にならないように、目隠しを目的としています。
ビビリっ子に優しいアイテムですよ。
DSC_4858844007.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

だだの歯石

2016.04.22.10:54

今日は「だだ」の3種混合ワクチン接種に行ってきました。
ついでに肛門絞りもやってもらいましたが、あまり溜まっていませんでした。
2013年の10月に、お尻から血が出ていて肛門腺に分泌物が溜まっていたのが原因で、それから定期的に絞ってもらっていたのですが、去年の7月に絞ってもらった辺りから分泌物が溜まっていなかったので、体質が良い方向に変わったのかしら・・って思いました。
(病院から帰ってすぐの写真です。ふてくされてる!?)
2016042104.png


口の中を見てもらうと、歯石が分厚く、先生が爪で引っかけたらポロッと取れました。
全部キレイに歯石を取らないといけない事が分り、今年、早いうちに歯石取りをしないとな。
麻酔をかけるので、朝の食事抜き・・となると、子猫が居なくなってからが良いかなと思っています。
だだが食事抜きの日に、子猫のエサの準備をしてたら可哀そうだものね。
2016042103.png


こちらは、ベテランボラさんの家に来た子猫たち。
体重110gだとか。 
体重を聞いて、去年のフクシマーズも、こんなに小さかったんだ・・・とビックリ。
右下にあるのは、へその緒ですって。 乾燥して自然に取れたらしいです。
IMG_1239.jpg


子猫たちがミルクをくれ~って鳴いている動画を撮りました。

[広告] VPS


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

お尻から血

2015.08.01.08:32

昨日の朝、ウンチの後にお尻が汚れていたので、ゆるウンチがお尻に付いてるのかと思って拭いたら、血でした。。
5月下旬に、「肛門しぼり」をやってもらったのに、もう溜まったのか?と思って、病院に連れて行きました。
(だだは、肛門腺の分泌液が出づらい体質で、溜まると圧迫されて、ウンチの時に血が出るので、定期的に絞ってもらってるのよ)
すると、分泌液は少し出ただけで、どうやら、それが原因ではなさそう。
お尻具合は大したことない・・・との事で、エサが原因ではないかと言われました。
硬いエサが多いと、水を充分に飲まないと、ウンチが固くなり、傷ついて血が出たのでは・・との診断でした。
確かに、ウエットエサよりも、カリカリ餌の方が比重が大きいので、今度からは、カリカリを少なめにあげようかな。
あと、ウンチの回数が、1日半で1回くらい・・というと、出る回数が少ないと、1度に出る量が多いので、それもどうこう言ってました。
DSC_769552008.jpg


だだが、お尻から血が出た昨日は、父上の脱腸の手術日でした。
父上の手術に行く前に、だだを病院へ連れて行ったんだけど、バタバタして、なんでこんな日に?って思ったのよ。
もしかして、父上の痛みを少し、だだが持ってくれたのかな!?
なんて、都合のいいように解釈して、「だだ、ゴメンね。ありがとう」なんて感謝したりして。

キレイになったお尻をパシャリ
DSC_77055500.jpg


(番外編)
スコットランドのスーパーのような、コンビニのような所へ行ったとき、ネコのエサが売ってたので、パシャリ
日本で売ってるのと似てました。
DSC_7425109.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

フロントラインもどき

2015.06.03.09:12

10日ほど前の子猫の預かりをした日。
子猫はウチに来る前に、ノミダニ駆除をしてからやってきたんだけど、予防のために飼っているネコにフロントラインをした方が良い・・・とのことで。
DSC_43266896.jpg


ホームセンターで売っているのを買ってきて、だだの両肩に付けました。
首元に2ヵ所つける・・と書いてあった。 けっこう液体の量が多いの。
それを付けてから、だだは耳をピクピクさせて・・・次の日もピクピクが頻繁だったので、耳ダニが入ったのかと思って、病院に連れて行ったんです。
すると、耳の中はキレイでダニは居ないよ!との事。
ホームセンターで、フロントラインを買って付けた話しをすると・・・。
ホームセンターで売っているのは、医薬部外品で効果は不明・・・なんだそうで。。
それがお肌に合わなかったんじゃ? と言われました。
DSC_482115890.jpg


半信半疑だったのですが・・・昨日、だだの肩の辺りに、おハゲを発見して(普段は分らないんだけど、毛をめくると分る)
先生の診断が合っていたんだと納得しました。
それにしても、ホームセンターで売ってるのは、もどきとは知りませんでした。
お肌の弱い子は、フロントラインは病院で処方してもらった方が良いかもよ~
DSC_481115899.jpg


けっきょく、私が「だだ」に余計なことをしちゃった・・って感じかな。
ゴメンね~
DSC_481115890.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR