地震速報の音

2017.10.14.10:03

先週の出来事ですが、子猫部屋にいる時に携帯電話の地震速報が鳴りました。
あの大きな音に、とも&らむはビックリ!!
ともくん、毛が逆立って動きが止まっています。
IMG_7878.jpg


らむちゃんも、ご覧のとおり、とも君と同じように固まってしまいました。
この子達は小さい時から、地震で揺れても、さほど恐がらないのですが、この音は初めて聞いたのでビックリしたようでした。
ちなみに「だだ」は、ビックリして毛を逆立てて走り回ります。
2017101401.png


この頃はだんだん寒くなってきましたね。
ネコ用のコタツ、中古で頂いていた物ですが、いざ使ってみると・・・
電気は点灯するのだけれど、一晩電気を付けていても温かくなりませんでした。
ネットで検索すると壊れやすいとか書いてあり、まぁ頂き物なので、それはそれで良しとして、
ドギーマンのレンジでチンする湯たんぽを下に入れて使っていますよ。
2017101403.jpg


いつもは、じゃれ合ってケンカしている2匹ですが、
らむちゃんが、とも君の毛づくろいをしていますよ。
こういうところは、面倒見の良いお姉ちゃんなんですよね。
IMG_8173.jpg


とっても良いわ~
IMG_8174.jpg


実は、らむちゃん&とも君の「目やに」を取るのに、ウエットティッシュでお顔を拭いた後なんです。
必死にお顔をなおしていました。(笑)
IMG_8179.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

譲渡会での様子など

2017.10.08.19:28

1ヶ月ほど前から「とも」君がジョイントマットをかじって食べるようになり、
かじった部分の上に物を置いたりして隠して食べないように工夫していたのですが、
新たな別の所をかじったりして、なかなか止める事が出来ませんでした。
先月は、もしかしたら里親さんが決まって子猫部屋を卒業するかも?という期待もあって
新しいフロアマットを買う事をためらったのですが、里親さんも決まる気配が無いので思い切って・・・
IMG_7769.jpg


新しいフロアマットを購入しましたよ。
6畳の部屋ですが、2畳用を買いました。
本当はもっと大きいのが欲しかったのですが、値段が・・・2畳用は3000円に対し、3畳用は6800円と値段が急に上がるのでね。
カラフルで猫のシルエットが入っているのが気に入り、得意のサンキで購入しましたよ。
クリーム色のジョイントマットの時よりも、部屋が明るくなった気がします。
IMG_7847.jpg


今日は譲渡会でした。
去年か一昨年か忘れましたが・・・お昼の差し入れに、ポテトサラダを作って持って行ったのが好評で、
美味しい~と言ってくれたのが嬉しく、それから毎回ではありませんが差し入れを作って持って行ってます。
今日はハンバーグと宇宙人のウインナー(トマト味)を作りましたよ。
譲渡会のお昼ご飯は、外で食べる事もあり、ピクニックのようです。
スープ、炊き込みご飯やおにぎり、パンも手作りのサンドイッチ、天ぷら、おかず系などなど、
うちの食事よりも豪華ですよ。
今度、写真を撮ってこようかな。
IMG_7924.jpg


譲渡会では、今は猫が多いです。
先週に続き今日も1匹も決まりませんでした。
譲渡はありませんでしたが、寄付の品を持ってきてくれる方や、バザー品を買って下さる方がいて嬉しかったです。
私も気に入ったのがあって買ったのですが、バザー品はスタッフが買う事も多いです。
IMG_7932.jpg


「とも&らむ」は、譲渡会参加も7回目となり、だいぶ慣れて貫禄が出てきました。(笑)
生後4ヵ月までは「可愛い~」とか言われて、ちやほやされていたのですが・・・
生後5ヵ月にもなると、後からデビューしたチビにゃん達に注目が集まり、この子達の前で立ち止まる人も居なくなってきました。
2017100801.png


ボランティアのスタッフから指摘があったのですが、
「とも」君と「らむ」ちゃんの子猫紹介ページの写真が可愛すぎて実物と違う・・って言うんです。
確かに・・・夜、黒目が大きい時に電気の光でお目目キラキラで撮ったのでね。
加工したわけでも無いし、本人なので問題は無いのですが。
子猫紹介ページを見た人が、いざ譲渡会会場に来たら、どこにも居ないよ~なんてなるんじゃないか!?
ってね。(笑)
スタッフの間で少し話題になっていました。
ともくん らむちゃん


今日は、お隣の夏岡はっさく君(生後3ヶ月)が、とも&らむのケージにチョッカイを出していましたよ。
カバーでお互いの顔は見えませんが、楽しんだようでした。
IMG_7937.jpg



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

白猫の顔、現る。

2017.09.30.15:02

らむちゃんの白黒模様は、時にはハートに見えたり、隠れミッキーに見えたりと様々ですが、
今回は、「白猫のお顔」が現れましたよ。
(このポーズ限定です)
2017093001.jpg


らむちゃんは布が大好きで、引きずって遊ぶので、
運びやすいようにタオルを結んであげたら、それが大のお気に入りになりました。
最近撮った中で、1番可愛く撮れたお気に入りの写真です。
2017093002.jpg


ネコあるあるです。
頭を撫でられて気持ちよさそうにしている「とも」君。
長く撫でていると・・・・・
IMG_7120.jpg


手をカプカプされます。(笑)
甘噛みなので痛くないから大丈夫ですよ。
IMG_7126.jpg


ネコあるある、その2。
らむちゃんが、とも君に毛づくろいしてあげています。
とも君、気持ちよさそう・・・
2017093035.png

急に・・・カプッ!
とも⇒「え!?」
2017093033.jpg


らむ⇒「うそだよ~ん」
とも⇒「ほっ♪」
舐めている途中で、たまに「カプッ」っと噛みます。
飴とムチでしょうか!?(笑)
IMG_7146.jpg


めっきり出番の減った「だだ」くん。
相変わらず、お気に入りの場所でマッタリしていま~す。
体重は、らむちゃんやとも君の3倍以上とデカイですよ。
IMG_7642.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タイでゴルフ2

2017.09.24.18:40

また仕事でタイに行ってきたので、The Royal Gems Golf Cityの写真を撮りました。
このゴルフ場は、ロイヤリティを払って世界各地の名門ホールを模しているとのこと。

The Royal Gems Golf Cityの3番ホール
TPC.jpg

本物TPCソーグラスの名物アイランドグリーンの17番ホール
p.jpg

The Royal Gems Golf Cityの3番ホール
postage.jpg

本物ロイヤルトゥルーンゴルフクラブの8番ホール。
通称、ポステージスタンプ=郵便切手
a5623a44.jpg
何となく似てますが難易度は全然違うんでしょうね。
でも面白かったです。ちなみにスコアは84回でした。

追伸.海外あるあるで面白Tシャツを着ている人を見ました。
tuduku.jpg
「何が?」と思いました。ではまた...

作ってはみたけれど

2017.09.23.14:32

らむちゃんは、よく布を引きずって遊んでいます。
メスなので、子猫をくわえて安全な場所に移動しているように見えて、本能的なものかな~なんて思って見ていました。
そして、小さめなキッカーを作れば、キッカーをくわえて遊ぶんじゃないかと思い、作ってみましたよ。
2017092303.png


キッカーは、ケンカしないように、とも君の分も作りましたよ。
あと、猫じゃらしが壊れて棒だけになったのがあったので、
マキビシに長いヒモを付けたものも作ってみました。
IMG_7004.jpg


キッカーは、らむちゃんの為に作ったのですが・・・らむちゃんは、少しチョイチョイしただけで終わってしまい
とも君の方が、気に入って遊んでくれています。
らむちゃんは気にいると思ったのになぁ。。
IMG_7167.jpg


もう一方のマキビシは、壊れた猫じゃらしの棒にヒモを結んで付けました。
2個を一緒につなげた物は、気が散るのか良い反応が無かったので、1つの棒に1個だけが良いようでした。
IMG_7008.jpg


なかなか良い反応です。
2017092301.png


毎日飽きずに遊んでいます・・・が、何となく気付いてしまいました。
先っぽに付けたマキビシよりも、ヒモが好きなのでは!?と。。。
2017092302.png


そして弟が来た時に決定的な一言が!
「ヒモだけで良いんじゃね!?」と指摘され、マキビシ部分を根元に付け替えられてしまいました。
私としては、せっかくマキビシを作ったので遊んでほしかったのですが
でもやはり予想通り、付け替えた方が更に動きが良くなって、ヒモを追いかけて、飽きずに遊んでおります。
2017092304.png
まぁ、思ったようにいかないのが、「猫」というもの。
楽しく遊んでくれていれば、それでイイよね。



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR